人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食事日誌

昨日、久しぶりにアレルギーの病院へ行ってきた。

あま音の卵・牛乳アレルギーがわかってから約7ヶ月。毎日のように食事日誌をつけている。
(最近は少々さぼりも覚えてしまい良くないな~と思っていたのだが・・)

その内容はとても細かいもので、あま音の食事内容はもちろん、まだまだ母乳を飲んでるので私の食事内容、1日の行動も記入する。

月に約1回の診察の時にそれをチェックしてもらうんだけどこれがなかなか厳しいのです・・
凹む事もしばしば。

私が栄養士で病院にいた頃、平気で患者さんに「食事日誌をつけてきて下さい」なんて言っていたけど、その頃の患者さんに「ごめんなさい」である。結構大変だった!!

食事日誌_b0040854_0405244.jpg
その食事日誌が昨日の受診で、記入方法が大幅に変わった。
これからは写真のように(わかりずらいけど・・)
あま音が1日に食べた食材に○をするといったいたってシンプルなものに・・

で、帰ってきて早速ノートを作った。
食材の種類ごと(穀類・肉類・魚介類・野菜類etc・・)に区分、
昨日1日の食事であま音が食べた食品に○印をつけた。
お~これは今までの全部記入しなくちゃいけない日誌に比べ格段に楽チンになった。

この記入方法だと何が摂取しすぎで、何が不足しているかなど、一目瞭然なのだ。

あま音の食事は我が家の食事。家族みんなの栄養バランスが見れて良いかもね。
by yutori1217 | 2004-12-09 00:43