人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯科検診へ・・

歯科検診へ・・_b0040854_0145637.jpg

 今日はあま音の歯科検診へお友達のしおりちゃん、しおちゃんママと行ってきた。
行きはしおちゃんパパに車で送ってもらった。しおちゃんパパ、どうもありがとうございました。今朝はとても寒かった上に、検診の時間も早かった(朝9時15分~)ので本当助かりました♪

 歯磨き大嫌いなあま音の歯・・夜中もまだ母乳が離れないし・・口の中はどうなってるのかな?とずっと気になっていた。

普段の手入れは、歯みがきに慣れさせる為に少し歯ブラシで遊ばせて、その後、私が仕上げをするのだ。でも、これが大人しくやらせてくれるはずがなく、毎日大泣きし暴れる。
歯磨きも嫌なんだろうけど、一番嫌なのは私が仕上げをする時に押さえつけられるのが嫌なようだ。暴れるので歯をなぞって終わってしまうような時もある。


検診の結果は今のところは虫歯はなかった。ちょっとホッとはしたが、前歯、上下4本づつと思っていたあま音の口の中にはなんと上にはすでに奥歯も生え始めていて、上8本、下4本あると言われた!!これから、歯磨きが大変だ~

ここ最近はあまりにも嫌がるので、ブラシの部分が毛ではなくゴムのようなものを使っていた。けど、これはやっぱり汚れはほとんど取れないんだって。

あとは、仕上げ用の歯ブラシにもダメ出しが・・枝の部分が少し太いので仕上げには向いてないとの事。鉛筆のように持てる細いものを勧められた。

もう1つ勧められたのが、フッ素コート剤。アレルギーにも心配はないらしい。ゾンネボード製薬のレノビーゴ。帰りがけに歯ブラシとフッ素コート剤、買ってきました。

話を聞くとみんな同じみたいだけど、子供の(あま音の)歯を磨くのは本当にエネルギーがいる。そこでつい出ちゃった先生への質問は「個人差はあるでしょうけど、嫌がらずに歯磨きしてくれるのっていつですか?」
答えは「2才くらいになれば、静かに受けられる日もあったり、ダメな日もあったり・・」と少し変わってくるらしい。う~ん!まだまだ先は長いね!!でも全てはあま音の為、頑張るぞう!!!

そうそう、少し前から「これっておかしいのかな?」と思っていたあま音の口の中の事も解決した。
それは・・上の前歯2本の上の歯茎にヒモのようなものがあった事。この説明ではわかりにくいけど、これ以上の説明が難しい。自分の歯茎にはないものだし、「おかしいのかな?」と心配していたのだ。

これは、赤ちゃんの多くにあるもので、これがあると母乳を飲む時に良いらしい・・どう良いのかはわからないんだけどね。で、そのヒモのようなものは成長とともに色々な物を食べて押し上げられたり、歯茎も伸びるのでなくなるんだって~。良かった~何も問題はなかったのだ。

今日の検診は色々と教えてもらい収穫が沢山。行って良かったです。

☆写真はまずは自分で歯ブラシで遊んでるところ。この後、大泣きでした~。
by yutori1217 | 2004-11-19 01:03